明け方の誓い

僕も以前から子供向けロボットアニメがほぼ壊滅状態なのを憂いておりましたが
こちら様の4月17日の日記でも主張されてますね
http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/index.html


※すいません こっから先やたら暑苦しい上に長いです


子供は勇者シリーズエルドランシリーズを見て育たなきゃダメだよ!なんてのは
流石に直撃世代の押し付けがましい意見かもしれませんが…


一度リアルロボットが行き詰って児童向けになっていった流れが
もう一度来てくれないかと思ってはいるんですが
むしろ何故か特撮の方が少し増えてる気がするぞ
ケータイ捜査官7とか巨大ロボじゃないけど 勇者シリーズの遺伝子をちょっと持ってる気がする)
まあ特撮は特撮で増えれば嬉しいんですが…
あれ…話がズレてきたな…


仮に勇者やエルドランが大好きな大人世代向けに そういう作品が作られたとして
深夜に放送されるシンプルな勧善懲悪と 少年と巨大ロボットの友情ストーリー…
発売される玩具もハイターゲット向けで 値段が高く出荷も絞られ 玩具屋の片隅に置かれるようなもの
いくら「このアニメ別に深夜にやらんでもいいだろう」な作品(のらみみとか)があるとしても
「違うんだよ!そこまでやっちゃうとあざといんだよ!それじゃ深夜アニメだよ!いや深夜に放送しちゃいるけど!」
みたいなシュールな光景を想像してしまいます
あと理想論かもしれないけど 「今の子供」が楽しめなかったら やっぱなんか空しい気持ちが…


と言うか ホンッットーに今の子は巨大ロボにトキめかないの!?
まず最初に触れるのが戦隊ロボで 小学校に入ったあたりの
アニメ比重が高くなるあたりの年齢で ロボットどうでもよくなっちゃうの!?
いやもちろんちゃんと好きな子もいるでしょうが(好きじゃない子がちゃんとしてないかのような言い草)
いつそういうデータが出たんだ!? 新世紀トランスフォーマーのあたり!?
ウェブダイバーとかダイガンダーあたり!? その二作はどっちも俺は好きだ!(聞いてない)


トランスフォーマーと言えば実写映画で変形ロボットへの興味を繋ぎ止めてくれた事は感謝してます
まあ映画に関してはCGが凄いのは分かるけど ロボットと交流する人間主人公が
車に乗れる年齢なんてちゃんちゃらおかしいぜ 小学生連れて来いや!と思いましたが(オイ)


う〜ん 前もそうだったけど この手の話になると熱くなりすぎて文章がまとまらん…
最終的に何が言いたいかと言うと あんたらが作ってくれないなら
俺がいずれマンガでそういうの描くぞサンライズ!! という事なんですが…


や…やめてください! 石を投げないでください!!


デビューすらしてないのに 大言壮語だってのはわかってるんです!
巨大ロボットものをマンガで描くにも色々障害があるし
やっぱり一年ものの30分アニメが一番相性がいいとも思いますし
でもやってくんないんだもの…(泣)


…まあここまで描いてなんですが 仮にそういう作品が新たに作られたとしても
僕はロボットものを描く野望は捨てないでしょうけど
ある大物監督が志望者とのやりとりで
「あなたは何でこの作品を作ろうと思ったの?」
「こういう作品があるといいなと思ったけど 誰も作らないからです」
「じゃあ 誰かが作ったらあなたは作らないんですね」
というものがあるそうです それ以来僕の座右の銘

●誰もやらなきゃ 俺がやる
●俺がやらなきゃ 誰がやる
●誰かがやっても 俺はやる

になりました(最後の一文 とりようによっちゃヤバい)
とにかく新しい子供向け巨大ロボットアニメの誕生を祈って…


勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~

勇者シリーズメモリアルブック ~超勇者伝承~

エルドランシリーズ メモリアルブック

エルドランシリーズ メモリアルブック