マクシミリアン 飛び散る火花

とにかく早く方向性を確立しようということで
まずは特撮の話など…


ファミリー劇場で放送された機動刑事ジバンの劇場版見ました
ジバンは僕が物心つきはじめた時にやってたので
ほとんど覚えてないんですがハマってたなぁ
おもちゃも レゾン バイカン スパイラスと持ってたし
内容は子供たちとヒロインが悪の結社バイオロンにさらわれて
ジバンが助けにいくという単純なもの
しかしこの劇場版は東映まんがまつりの一作なので
尺は25分ほどです それならば無駄なストーリーを入れてもグダグダするだけ
ジバンの活躍に重点を置くのはむしろ当然でしょう
しかも敵の基地に乗り込むわけで多数の敵が登場し
ジバンエンド ダイダロスファイヤー ハーケンクラッシュと
トドメ級の必殺技が3つも見れるなどアクションが豪華になってます
(個人的にはコウモリブロック、アンモブロックと繰り広げる空中戦が好き)
実に正しく子供向けに作ってあるなぁという印象です
最近響鬼の問題もあってヒーローはやはり子供のものだなと痛感しました
それについてはHPの絵日記とかにも書いてますが


あと「魔弾戦記リュウケンドー」のCM見たんですが
主題歌はもっと軽快でノリノリなのを想像してました
まああれも実際に番組が始まって画に合わせると
好きになるかもしれませんけどね