ミラキュート完結

ご無沙汰してます

昨年から今年前半にかけて
「eduコン」という子供向けパソコンの紹介マンガ
「タイピングじ~ちゃん」を描かせていただいておりました

 

www.3rd-factory.com


商業マンガというわけではありませんが
はじめて複数回にわたるマンガを仕事で描かせていただきました

そして今年後半はミラキュートを描き進めることに集中し
先日完結させることができました

ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp

seiga.nicovideo.jp

 

マンガハック

mangahack.com


2年ぐらいで終わるかなと思っていたら4年かかってしまいました
後半はもう終わらせたくて絵のクオリティを落としてでも
素早く完結させようかと思ったんですが
(SANBAKAの時からこれ言ってる)
結局肌と髪以外トーンを使わないようにしただけで
見せ場は普通に力を入れてしまいました
そのおかげで女の子(とくに髪)の描き方は結構進化したと思うんですが

とにかく「作品を未完で放置してばっかりの奴」になるのが嫌だったので
半ば意地だったんですが終わらせられて達成感はそれなりにあります

で、問題はこれからなんですが
完結したからこそできることをやっていきたいと思います


・出版社のもの含め漫画掲載サイトにどんどん載せる(中断していたところも含め)
・中断していた電子書籍を最後まで出す
・SANBAKAの連載再開

 

なんとかまたSANBAKAに集中できるようになりたいですが
一時期 髪の毛も線で処理してたページの修正と
ジャンプルーキーの連携できなくなった広告設定をどうにかします
(調べたらAdSenseがもうなくなってるみたいなんでどちみち設定直さないといけない)

これから来年にかけて漫画をマネタイズすることについて
これまで以上にマジで考えなければいけないと思っているのでがんばります
途中に仕事依頼が来て遅延する可能性はありますが
(というかまったく来ないのもそれはそれで困る)

ご覧いただける方はぜひお願いします。