オタクの新しい傾向?

雑記その1 - kj日記 二束三文版
こちらの記事を見ていてかなりうんうんと頷いてしまった
以前から思っていた「最近のオタはキャラをカテゴリー分けして見すぎじゃないか?」
(ヘタレとかツンデレとか)
という意見ともなんか合うし
特に

3.というか彼らは目の前の作品をしっかり観ずに、それを受けて自分の中に作った「作品世界」を見ているので、この「作品世界」を壊されるような情報は本能的に拒絶しているのではないか。

という部分で唸った!
響鬼信者のことじゃないのか!?と(オイ)
(一応言っときますが、僕は前半響鬼が好きなら好きでそれは結構なことだと思います
 そういう人は「ファン」であって「信者」ではありませんから)


ただあんまり声を大にして言えないのは
自分も年齢的には「最近のオタク」であることと
「最近の○○はダメだ、それにひきかえ昔は…」みたいな懐古主義が嫌いであることが原因です


あとこれも疑問だったんですが
オタ向けアニメもいいけどみんなもっと子供向けを見ようよ!
面白いんだよ子供向け!
(子供と言っても対象年齢いろいろありますが、ここで言うのは小学生向けぐらい)


…と言ってもこれも強く言えないんだよなー…
妖逆門こてんこてんこももう見てないし…
また勇者、エルドランシリーズとか レッツ&ゴーぐらい
面白い子供向け始まらないかな〜…


…いかん!すっかり懐古主義になってしまっている
こんなことじゃダメだ!ええい!
俺がそのうちそういう作品を描く!!


てっ…撤回はしないぞ…いつになるかわかんないけど…