講座


pixiv内には「講座」というジャンルがあって
その名の通り描き方の解説をした絵が投稿される事があります
講座シリーズは絵としての評価はそうでもないですが(絵じゃないから当たり前か)
参考にするためのブックマークが多く付く傾向があります
そのうちのひとつが上の講座なんですが
※(僕の描いたものではありません)


漫画の描き方を解説したものなんですが
必ずしも絶対とは言えない技術
(他の技術の応用しだいで覆せる)ものが断言っぽくされてるものも混じっていて
ブックマークも結構な数されてたようなので
これから漫画の描き方を覚える人の認識が固まってしまったらどうしようと
妙な心配をしてしまい
自分も昔 基本に丁寧に描き過ぎて印象の薄い画面にしてしまってた頃があるので
 「※あくまで一例」というタグを追加しといたんですが
(ヤな奴ですねぇ… 我ながら)
後で見返したら描いた方もキャプションで「あくまで一例なので…」という文章を追加されていて
(多分そうだと思う 最初から書いてあったら追加しないし)


あの…もし驚かれたらすいませんでした…


ただホントに一度知っておいて損はない知識です