審査結果発表

ブンブンを読む
今回も連絡なかったし
半ばデジタル原稿はダメなんだと決め付けていたので
むしろさっさと確認して 「最終選考通過してなくてせいせいしたのは初めてですよ!」とか
書こうかなーと思っていたら



最終選考通ってやがる…!


それでこんなに複雑な気持ちになったのは初めてです


投稿先を切り替えてからの4作の結果を比較してみると


1・ストーリー漫画 アナログ原稿 最終選考通過 
  自信作だったが直した方がいい点も思い当たる
  (アイデアは凄く気に入ってるので まだどこかに載せる事を諦めてない)
2・ギャグ漫画 デジタル原稿 落選 プリンター故障でコンビ二プリント 
  内容はあまり自信なし
3・ギャグ漫画 デジタル原稿 落選 プリンターのインクが上手く出ず
  数ページインクがかすれている 内容は自信あり
4・ストーリー漫画 デジタル原稿 最終選考通過 
  なんとかまともに印刷できる 自信はそこそこ


コロコロ時代はギャグ漫画でしか受賞できなかったのに
今度はストーリー漫画の方が好評ってどういう事なんだ…
まあ最近自分はギャグとかネタでしか評価されないんじゃないかと悩んでたので
嬉しい面もあるんですが
というか3が普通に落ちてたのが一番ショックなんですが
これはちゃんと印刷できてなかったからだと信じたい…
自分が審査員だとしても3が一番(内容以外の点で)評価が落ちるだろうし…


あとピックアップされて批評を載せていただけたのは嬉しいです
やはりというか絵の下手さへのコメントがありましたけど
批評されるのは4回目ですが 必ずそこを指摘されます
ものすごく情けない皆勤賞です
…いや!逆に考えよう!絵以外は問題が無…なんでもないですすいません…



とりあえず今描いてる作品は
少し太い線で描くことを心がけようと思ってます
最近描いた漫画はどうも線が細くなってたので…
あるきっかけで 太い線描くのがトラウマになってたんですよね…


画力は…上がってるのかな… 最近イラストの線画も
PC上で描く事が多かったし…
まあその分コミスタの扱いには慣れてきましたが…
とりあえず今回一番の収穫はデジタル原稿でもOKだと分かった事です