原稿のバランス

昔の原稿を見返してて気付いたんですが
どうも僕は大きい原稿に描く方が
全体のバランスが崩れやすい気がします
(あと大ゴマにでっかく描いた顔とか)
バランスだけで言えばコピー用紙に描いたマンガの方がいいような…
集中して描こうとすると顔を原稿に近づけすぎるのも原因かもしれません
何度も原稿がもう一回り小さければなあと思いましたが
CGと同じで大きめに描いて縮小する方が基本的には見栄えがいいんですよね…
CGは拡大縮小が自由なのでバランスも取りやすいんですが…


机から立って描くわけにもいきませんが
とにかく顔だけは近づけないように描こう…
あとトーン使いすぎると目に辛いマンガになると思って
最小限にしてたんですが
見返した原稿を見た限りもう少し使った方がいいかなと思いました