ペンに悩まされる

マンガ描いてイラストもちまちま描いてたら
ブログの方が滞ってしまいました


ペン入れに入りましたが
相変らずペンをどれ位で換えるかのタイミングがつかめません
線は引きやすいけど線の強弱がつけにくくなるので
馴染むまでちょっと時間がかかえるけど仕方なく新しいペン先に換えたら
妙に線が引きにくいなあという事があったので
もしかしてこれが「ペン先の当たり外れ」ってやつなのかなと思いました
同じ箱に入ってるやつでも差が出るのは何故だろう…


しかしこれマンガ描き始めてすぐの人の文みたいですよね…
何年描いてんだよって感じですが
まあ今まで感じなかった事を感じられるようになったのは
成長したんだと思いたいです