こっから先響鬼の話しかしてないので特撮カテゴリ

なんでこんなに京介好きなんだろうと考えると
最初は思いっきり今まで不満に思ってたことをズバッと言ってくれるけど
このキャラは結局明日夢の当て馬になるために出てきたキャラなのかなーと思ってたら
最後に「明日夢のもうひとつの可能性」を見せてくれた意味のあるキャラとして
成長してくれたからかなぁ…
結局自分は響鬼に癒しより「少年の成長物語」を求めてたんですね


キャプションにも書いてますが 見返すと新たな発見があるものですね
特に響鬼は当時のスタッフ交代で冷静に見れなかった人が多いだろうから余計に
僕は後半の方が好きなんですが だからって冷静だったかと言われると
当時後半の展開を叩いてた人たちに
「それは本当に自分の意見か!?ネットで見かけた他人の意見に乗っかってるだけじゃないのか?
 冷静になれよ!もっと冷静になれよ!!」と熱くなりながら叫ぶという
訳わかんない状態だったので…
(数で言ったら前半後半に分ける方が一部のマニアで少数派なんでしょうが)
だから京介がサトリの炎にやられた後 一瞬で着替えてるのは不自然だみたいな意見も
実際最初に自分が見た時はそう思ったんですが
見返してみたら 明日夢が京介を連れて場を離れる描写があったので
威吹鬼轟鬼が戦ってるうちに着替えたんだろうなと気付けましたし


だいたい冷静だったらすぐ気付くじゃないですか
「アームドセイバーなんて横文字の武器出したら 和の雰囲気が台無しだ」なんて指摘は的外れだって
貴方の見てた響鬼ディスクアニマルは出てこなかったんですか?って
もちろん見返しても感想が変わらないケースもあるでしょうが
一度試しに見返してもらえないだろうかと思います
まあ僕が言えた義理ではないんですが…
自分は前半というか中盤(20話代)にあまりいい印象が無いんですが
それも見返してみたら印象が変わるかもと再放送の機会を待ってます(DVD買えって感じですが)


京介も明日夢を守ったのかどうかというのも
正直「どっちにでも取れる」映像なんですよね
意地悪な見方をすれば明日夢に気をとられてる隙にやられたとも見れます
丁度いい具合にyoutubeに動画があったので…


僕はこのまま避けたら明日夢に当たるから自分で受けたと思うんですけどね…
当たる直前両手を広げてるように見えるし
このちょっと前に「人を守るのが鬼の仕事だからな」と言ってるし


それと最終話の前の回でヒビキは脚本だと明日夢にハッキリ「弟子をやめろ」と
言ってたけど本放送だと微妙なニュアンスで破門したかどうかわからないんですよね
明日夢を想ってのことなんだからハッキリ言っていいと思うし あれだと
最終話の「ヒビキさんに弟子をやめろって言われて」って台詞とつながらないんですよね
そのまま見てたら「いや、言われてないよ!?」ってなっちゃうという…
まあ台詞が現場で変えられるのはよくあるみたいですが…


こちらを見る限り
結構カットされてる展開もあるんですね
京介がタクシーを多用するシーンも「自分の力で戦わない」事のメタファーなのに…
(後半はメタファーや対比が多くてかなり理詰めで作られてると思う 強引な面もあるけど)
それだけ尺というか…時間がなかったんでしょうね(いろんな意味で)


まあとりあえず今は仮面ライダーディケイド響鬼編を楽しみに待ちます