上の漫画の解説

上の漫画はギャグとして描いたものですが
まあ人によっては不快かもなーと思ったら
速攻でそういったコメントがつきました
もちろんそれ自体は個人の感想なのでなんの問題もありませんが


で、僕自身がこの件をどう思うかですが
翔太郎の言い分の意見もあるんですが
ディケイドが完全に間違ってるとも思いません
(なのでディケイドが酷い目に遭うとかそういうオチにはしてません)
今思えば2段オチにしたのが話をややこしくしたかなーとも思いますが…


なんでディケイドが間違いと言い切れないかと言うと
僕自身たぶん見に行くからです(Wも含めてですが)
まあそれは置いといて 数の上では
悲しんでる子より 映画を楽しみにしている子の方が多いでしょう
ただやっぱり事情で見に行けない子がいるのも事実なんだよなーと思うと…
pixivのコメント欄の指摘で気付かせてもらったんですが
映画館が近くに無い場合もあるんですよね


また 人によってはディケイドを子供向けと強調する事に嫌悪感を覚える人もいるでしょう
もちろん(平成ライダー全般に言えますが)いろんな年齢層にウケるスパイスを
振りかけていますが
やはり一番のメインターゲットは子供だと思うんですよ
べつにライダーが子供向けでなけりゃとは思ってません
「真・仮面ライダー」みたいな路線を独自にやるのもいいと思います
(あれは序章で終わりましたが…)
最初から大人向けの牙狼キューティーハニーみたいな深夜ものもありますし
本来子供向けの作品でも それ以外の層に受ける要素を入れてもいいと思います
もちろん子供が離れていかない範囲でですが
まあディケイドは商業的に成功してるので
これらの指摘は的外れかもしれませんが…


というか主観かもしれませんがディケイドって
平成ライダーの中でも子供に受ける要素がかなり入ってると思うんですよ
とにかくバトルの量が多いし 話も基本2話完結で分かれていて
途中からでも入れるし 登場キャラも多彩だし
それ故にさっき言った少数派の悲しむ子供の事が気になるんですが


少子化で子供向け一辺倒でも厳しいので
それ以外の層を意識するのは大事ですが
その比率が増えすぎてしまうと
じゃあ今の子供は何を楽しめばいいんだ?と思ってしまって…
「お前は大人なんだから余計なお世話だろ」と言われたら返す言葉はありません
ありませんがこう思うのも事実です


もう一度言いますが ディケイドの内容自体は面白いし
面白がった子供の方が多いだろうから 間違いとは言い切れません
この漫画でもディケイドが悪いと言い切ってないつもりですが
そう感じてもらえなかったら 僕の漫画力不足です すいません