昨日の感想

いや〜恭介が帰ってきますね!
あっゴーカイジャーの話です


関西コミティアなんとか無事終わりました
スペースにお越しいただいた皆さん ありがとうございました!


初参加なもんで ネットで集めた少しの知識で参加しました
まず会場に着くのがギリギリになってしまい
慌てて準備してたらカタログ買えませんでした
(いや後から買いなおせるんですが なんか買いづらくて…)


ゴーカイジャーのカーレン編が次回放送なのを記念して
レンストのカードをフィギュア化したやつのカーレンのやつ
机に置こうかとも思ってたんですが創作系イベントでそれはアレだな…


と思ってたら向かいのサークルにシザースのフィギュアが(多分figma)

さらに帰る間際に気づいたけど隣の隣のサークルの机にもハッピーセットのカブトが!(やはり女性人気が高いのか?)


それと最初に隣のサークルの方が挨拶と同時にご自分のサークルの同人誌を下さって
ここは自分も出した方がいいのか?いやしかし参加費回収したいし…
というコスい考えが働き 結局出せませんでした…
(後に無料配布本だとわかって多少気がやわらいだけど)
その一派の方々は退場時にも周りのサークルに挨拶してて これがコミュ力のある人間かぁと
あっけにとられてました どうせ俺なんか…


売れ行きの方はというと なんとイベント開始から
ちょくちょくコンスタントに売れ続け
このペースでいけばギリギリいける!と思ったら
10部売れたあたりでピタリと止まり その後終わり間際で1冊売れて終了という流れでした
(今言っても遅いけどやはりお返しに本あげてればよかった…)
男女比は僕の記憶が確かなら9対2だったような…


それで気づいたんですが試し読みをせずに買う方とちゃんとする方の2種類がいて
どうも売る方の本ではなく見本誌を見る方は買わない…?というパターンみたいなものを
感じ始め なるほど販売用の方を買う方は最初からよほどの事がない限り買うのを決めていて
最終確認をしてるのではないか そして興味本位でのぞく人を内容で引き込める漫画が
(少なくともイベントにおいては)優れた漫画なのではないかと思い始めました
「ふふふ どうだ おれのぶんせきはさえてるだろう」



ところがどっこいさっき 試し読みして去っていった方が
再び来て買ってくれたではないですか! 予想大はずれ!
というかこれはそもそも僕の勘違いで
見本誌コーナーというのがあって手持ちから一冊そこに置くことができるんですが
(これ凄くいいので他のイベントでもあればいいのに あるのかもしれんけど)
会場の地図を見たところ僕の配置されたLブロックは見本誌コーナーがない?と思ってたら
2時間ほど経ってトイレ行ったついでに普通に存在することがわかり
慌ててそこに置きに行きました 周りからしたらなんでこいつ見本誌自分の机に置いてんの?って感じでしょうね


ぐぬぬ おのれ… ロ〜ンブローゾー


http://www.nicovideo.jp/watch/so14133135

みんなも黄金バットを見よう!絶対に見よう!(←最近ハマった)



ただ 置いたとたんにパタッと売れなくなったような…
いや単に今回の漫画の集客力がそこで途絶えるレベルだったんでしょうけど


最終的には参加費回収すらできませんでしたが
やっぱ直接読んで買ってもらえるのは嬉しいですね
最初に売れた時足が震えましたよ (中身確認しなくていいんですか!?って思ってた)


もしまた参加するなら あとがきにも描いたように
もうちょい幅広い年齢の方が楽しめるような漫画にしたいんですが
それだと今までの僕の作風が好きな方は微妙だったりするだろうか…


最後に… 300円の本が11冊売れたから売り上げは3300円のはずなのに
数えてみたら3500円あったような…
自分の数え間違いだといいけど 200円多いってことはもしかしたら
500円受け取った時お釣りを渡し損ねたとか?
いやそれなら相手が気付くような…


あの…もし僕の本を買われた方でお金が200円消えたという体験をされた方がいらっしゃったら
僕のせいかもしれません…す…すいません…