でんげき感想ありがとうございました!

ネタバレを含むので隠します


犬kenと言います。はじめまして!
 PIXVで漫画を見たんでこっちにも来ました(^^)



ありがとうございます よかったら他の漫画も読んでやってください
(児童向けばっかですが…)


いつもピクシブで拝見してます。
 げんげき読みました。面白かったです。
 ただ中学生向け以上という意味ではすこし幼い印象を受けました。絵柄も描き方も。
 ギャグのテンポが遅いというか説明的な感じに思えました。
 あと肝心要のタイトル「でんげき」の意味がよくわかりませんでした。
 ようこそでんげき部へって言われても「…?演劇部じゃないの?」と。
 何か読み落としたかな?と思ったけど1回読んだだけでわかんないと1ドラさんが求めてる感想の意味ないと思って。
 部長だと思ってた女の子が部長じゃなかったってのが面白かったです。元に戻った時のギャップですごく可愛かったです。
 ただ猫部長はどうだろう…この辺りは正直目が滑りました。
 色々生意気な事書いてすみません。
 これからも頑張ってください。



ありがとうございます
若干児童向け描いてたときのクセが抜けきってないようなので
使い分けられるように頑張ります
「でんげき」は6ページ目でハリーが言ってたように
「田園中学演劇部」の略称というか通称というだけです
1回読んだだけでわからないとというのはその通りです お心遣い感謝します
なにかシンプルで特徴のあるタイトルつけようとしたらこうなりました


目が滑るという言葉を調べてみたんですが(不勉強ですいません)
なぜそうなるのかわからないとか 納得いかないという事でしょうか


部長を猫にしたのは人間以外をレギュラーに入れるのが好きだからなんですが
複線がわかりにくかったという意味ならすいません
4ページ目の時点で
気付く人は気付くかなとビクビクしてたぐらいなんですが

ご意見ありがとうございました 頑張ります


Pixivから来ました。面白くはありましたが、今の中学生を対象とするにはちょっと子供向けな(捻りが足りない)気がしました。あと、何で演劇部が途中からでんげき部になってるのかがイマイチよく分かりませんでした。続き物らしいので二話以降のネタなのでしょうか?





子供向けという意見は複数頂いたのでよっぽどなんでしょうね…善処します
でんげき部については前述のとおりでただの通称です
ご意見ありがとうございました


「でんげき」読みましたー。
 "連載を狙っているので続きが書けない"ことに少し焦りを覚えているようですがその自己評価が正しければそれぞれの作品で出し惜しみしている設定やエピソードがある、ということでしょうか。
 ともすればそれを重点的に描くようにしていけば中島さんのレベルなら読み切り掲載くらいまでならスッといけそうな気がします。
 実際「でんげき」に関しましてもまさしく連載第一話の印象を受け、読み切りとして考えると部員全員にキャラクターとしての魅力がありすぎて読者が注目するポイントがぼやけているのかなあ、と思いました。
 読みきりであるならば倉木戸さんのエピソード部分のみを色濃くしたほうが良かったかなあと素人ながらに思いました。




かなり身につまる意見ありがとうございます
まさに「連載の1話目っぽすぎたかな」というのが大きな反省点でした
一度あえて「完全に話が終わってる」系の読み切りを描いてみるのもいいかもしれませんね
なかなかスッとはいけないと思いますが頑張ります!