最近のゴーカイとフォーゼについて

なんかネガティブな意見で長文更新するのもアレですが
最近のゴーカイとフォーゼについて思うところを…

といってもゴーカイはまだ楽しんでる部分の方が大きいです
ただ(前も描きましたが)鎧の描写とザンギャックの描写には不満が残るんですよね


鎧はスーパー戦隊を愛する男というわりには
ハリケン回もオーレン回も今回のダイレン回も
なぜレジェンド戦隊にあんな態度をとるのか
まあオーレン回はそれなりに理由はありますけど
それでも尊敬するレジェンド戦隊だから何か裏があると考えないのか
知識ひけらかすわりにリスペクト度合いはそんなモノなのか
別に最初から生意気キャラとして描くんならいいんですけど


ハリケン回も自分の所属するゴーカイジャーを大事に思うのはわかるけど
ギンガマン編でレジェンドを尊敬する気持ちと
自分がゴーカイシルバーでありたい気持ち両方描かれてたので
その後のああいう描写はあの回を台無しにしてる気がするんですよね…
今回にいたってはただの八つ当たりだし
某所でも指摘されてたけど あれは年を重ねて落ち着いた亮だから
受け止めてくれたけど もっと年が近いレジェンドなら殴られてもおかしくない


リスペクト度合が中途半端なのでこいつただのミーハーじゃねーのと思っちゃうんですよね
前述のギンガマン回は文句なしだし アバレン回も比較的目立ってたけどまあ良かったんですが
鎧がああいう事言わなければ文句なしだったのになーという回もけっこうあります…
役者さんが頑張ってるのはわかるんですけどね アクションも芝居も
あ、あと言うまでもないけどアクションは良かったです今回


ザンギャック側については この作品がレジェンド戦隊を出す作品である
煽りをかなり食らってると思います
レジェンドに食われないようにするためにゴーカイを強く描きたいんでしょうけど
それによって過去のレジェンド戦隊すべてを倒したザンギャックがあんまり強くないと
なんか釈然としないというか
もちろん主力部隊は倒されて 今は指揮能力に劣るワルズ・ギルの部隊が
戦ってるからという理由もあるんですけど
折り返しも過ぎて敵があまり驚異的に見えない
(本隊合流とか動きが無い)のはちょっと痛いかなーと
まあレジェンド路線が好評(視聴率に直接反映されてはないみたいだけど)だから
よりその時間がなくなってるのかもしれません
僕も始まったばかりの頃は1話でも多くレジェンド回が見たいと思ったんですが
最近は本筋がおろそかになるぐらいなら程々の方がいいかなーと…


あと宇宙規模の話なのにスケールがいまいち感じられない点も…
東映公式配信のフラッシュマンやDVDでファイブマンを見てるんですが
他の星の第三者を出したり色々工夫してスケールの大きさを描いてるんですよね
これもレジェンド回多くしなきゃいけない影響でしょうけど
しいて言えば24話(ジェラシット2回目)は
ゴーカイジャーが宇宙人である事を活かしてて
浦沢さんはシュールとかナンセンスだけではないなーと感心したり
(まあ偶然かもしれませんが)


今までの話で好きな話を挙げるとしたら1〜2話も良かったけど
一番好きな戦隊のカーレン回に並んで好きなのが
見てたけどほとんど覚えてないジェットマン回だったんですが
(というかゴーオン8話に並んでここ10年ぐらいの戦隊でトップクラスに好き)
これはファンサービスもしつつ
お供え物というギミックを使って他のメンバーの存在感を出す手腕とか
マーベラスの掘り下げをしてくれたり
ザンギャック側に無茶苦茶強い奴(キアイドー)を出したり
しかもそれを利用して今の陣営で一番強いのはダマラスだと匂わせたり
小技をメチャクチャ利かせて 限られた時間で今まで足りないと
思ってた箇所をかなり補完してくれたからなんですよね
だからレジェンド回か否かに関係なく井上さんにもう1〜2話書いてほしいんです
(個人的にはバスコの掘り下げやってほしい)


フォーゼは弦太朗の友達観にまったく共感できないんですよね
全員と友達になると言う割にゴス子をいきなり疑ったり
JKに「お前と友達になるのは最後でいいや」と言ったり
(友達ってそんな順番つけてなるもんじゃないだろ)


あとWの頃から指摘されてたけど倫理観がちょっとどうよと思うところがあって
スイッチ使って殺人未遂までやってるのに
倒して「お前ともダチになる」だけで済まされても釈然としないというか
今回の場合JKの方が酷いと思うけど…
オリオンの子とか問題解決してないけどあれで弦太朗と友達になったら
描写すっ飛ばしもいいとこっていうか…
次回キング回だからそこで補完するんだろうかとも思うけど
まあなさそうな気はするなー


うーんゴーカイの方だけやたら長い まあ期待値の違いってことで