モバイルコンテンツゲームの依頼

pixiv経由でモバゲーのイラスト描いてみませんか的な依頼が来ました
プロフィールに絵仕事募集と恥を忍んで書いた甲斐があったか!と思いましたが
モバゲーとかソーシャルゲー界隈の絵描きをナメた依頼の例はTwitterとかでも
何度も見てきたので慎重にならざるを得ません
モバゲーじゃないですけど出版社に何度か騙された過去もありますしね(苦笑)



話を聞いていくと 一応報酬の明示は最初にしてあったり
(さすがに一枚1000円とかではないですがクオリティで判断するとのことでムラが大きい)
相手が住所や電話番号を明かしていたり
受け答えもわりとしっかりしてたり
(でも最初に提示される情報はもっと多い方がいいと思った)
一応怪しすぎるラインには踏み込んでないと思うんですが…


で、イラストの資料を送るので 守秘義務確認書とか
お取引先の確認書ってのを印刷して署名捺印して送るかどうかってとこなんですが
まあ あて先がその会社(検索して実在の会社と確認済み)なので
住所聞き出す詐欺ってことはないと思うんですが…
こういう依頼でこの手順普通なのかな…


一番ひっかかるのが まずイラストを試し書き
(ラフなのかもう少し書き込むのかはまだ不明)
して採用となれば本格的な発注に進んで
報酬が支払われ 不採用なら料金が発生しないという点


まあコンペみたいなもんなのかなと思いつつ
これもソーシャルゲーム界ではよくあるんだろうか…
あとはその発注から完成までの納期が1〜2日らしいという点
早いような絵の密度によっては描けるような…


とりあえずサイン送ってないし資料ももらってない段階なので
守秘義務に反する事は書いてないはず…
まあひとまず家族と話し合うかな…



追記:父に相談したら渋い顔されて
ツイッターでそういう仕事してる友達に聞いてみたら?って言われて
相互フォロワーさんに何人かいるけど気軽に話しかけられるほど親しくないよパパン…
と思ったので匿名掲示板で質問したら「条件悪すぎやめとけ(要約)」と言われ
「ああ まあ 薄々そう思ってたけどですよねー…」となりお断りしました

「いい条件ではない気がするけど俺ペーペーだし…」とか考えちゃダメですねこういう時は
他の人にも迷惑だろうし