返信と0話繰り上がり

先に結論を書くと
0話を4話より先に描くことにします
ただ最初はほぼネーム状態になると思いますが
詳しくは最後の方で


長いので「読んでられっか!」と思う方もいらっしゃると思いますが
その分皆さんの疑問に思われることへのツッコミとか回答もあるかもしれないので
よかったらどうぞ…

やっとこっちの仕事終わったんで今全部読み返してます
着実にレベルアップしてる気がしますよ、何より今回テンポが良かった、全体的に絵がいいから雑誌に載ってたら飛ばさず読むレベルだと思います。


曲線とか線画とか私の目にはわかんない高レベルの次元はもう何も口出せませんよ!クリスタってなんなんですか!?歯磨き粉ですか!?(特に意味なし)(# ゜Д゜)

感想どうもです
クリスタはセシルスってメーカーのペイントソフトです

えーっとんで三話読ませて頂いてなんですが、
・細かいとこで忍術の荒吹のコマの左のスッゲー顔してるのは風丸なのか蘭ちゃんか読み返すとこれどっちなんだろ?っとまあ、よく見ると白マフラーでわかるんですけど頭の色の位置も二人同じなんでちょっと誤解するかも。まあどっちにとってもこのコマ迫力あるんで面白いんですけどね。

横顔は確かに似てますが おっしゃる通りマフラーや
そもそも風の術を使ってる(技名に鋭利も使ってた伊賀一新流が入ってる)ことで
通じるかなと思って描きました
今見返すとすぐ上のコマと左右逆なのがややこしいかもしれませんが

・学峰の薬が風に待って全員吸っちゃうシーン、これもうちょっとコマとページ割いて詳しく描くと分かりやすかったかなと思います、最初読んだ時「薬ってなんの薬だっけ?」っとこれまたなりました。ここ結構話の重点箇所だと思うんで先生が焦る→薬瓶が割る描写もしくは風に舞っちゃう描写→ちょっと助けに行こうか的な皆の顔のアップ→皆の顔のアップ満足顔に→P19、1コマ目って位多くとっても良かったと思いますよ、なんか意図して削った感じはしないでもないんですが・・・

薬については触れたのが8ページ前でちょっと前ですが
一度それがらみでギャグもやってるし大丈夫かなと思ってました
ただ2ページずつリアルタイム更新で読んでいくと8ページ前がだいぶ昔に
感じられるかもしれません
結局僕が書くのが遅いのが悪いってことなんですが
あのくだりはなぜか誰も助けに行かない状態をいきなり見せて「ん?」と思わせて
「そして吉報は」で先へのつながりを作っておくって意図でした
ただ前のページで薬自体を大きく書いた方がよかったかなとは思いました
「まんぞくん」って名前が頭をよぎったんですが流石に…と思いまして

・ギャグは最終的に顔であるとバナナマンは仰ったそうです、P23の下コマ、これもう思い切って2Pつかって両者の顔をひっっっどく描いちゃったら如何でしょう?インパクトあるコマなので1P下半分位じゃ勿体無い勿体無い。
P数制限の無い(多分)WEB漫画なんですから無理に圧縮しなくても良いのではないでしょうか。


・これは三話の話というより話の構成なんですが、全体的に早い?
第一話オヤジと昇忍試験
第二話ライバルと衆の名前の由来
第三話ほとんどの登場人物とライバルざっと紹介
て感じでしょうか。
これなんですが1話の中か0話ぐらいに忍者と忍術についての説明回入れてたらどうでしょう。
一生懸命忍者になりたがってるけど忍者の仕事って何をするか?忍術は誰でも使えるのか?忍術の発動条件とかの説明で一話置いても良かった気がします、印とか必要だったのかと三話見て理解したんでw

23P後半は児童マンガなら確かに変顔に大きくコマをとるのがベターですが
自分ではもうちょいターゲットが上のつもりなので
(ただ癖が抜けきってないかもしれない)
そこまで贅沢にページ使う気になれませんでした
ページ制限がないんだからというのは確かにWEBの強みなんですが
どうしても自分はある程度のページ数に収めて描きたいんですね
1話の構成力を鍛えたいのもあるし 単にページが増えると時間がかかる
というのもあるんですが
贅沢にページを使って冗長になりたくないという気持ちもあります
豪快なページの使い方で面白い漫画もあるのし
(商業でいうと車田正美先生とか 例えが古くてすいません)
WEBでもそういう作風の人はいると思いますが


あと2話も3話もこれでもまだ最初の予定より長くなってるんですよね
できれば19ページ(週刊連載の1話ぐらい)に収めたかったんですが
25ページになっちゃいました
まあ商業でも最初の3話ぐらいまでは増ページだったりしますが
(最初は説明しないといけないことが多いので)

ずっと前に自分でヒロイン誰なんですがって聞いた理由がやっとわかりました。
先にヒミコスポット話一個作ったからですよ、きっと、うん。
石楠花スポットの話先に入ってなかったからキャラの印象薄くなったのかもしれません、逆にヒミコが濃くなっちゃって周りが薄く見えたのかも知れないんですけど。なんで戦隊物みたいに石楠花と犬で各回1話ずつもしくは2人スポットの1話置いても・・・うーんこの辺はもう個人の好みですね。

ヒロインについて 過去話の有無というのは一理あるかもしれません
石楠花の過去話は1話でちょっと匂わせてますが
僕の感覚ではいま一番キャラが立ってるのが石なので
わりと常識人の蘭菊丸は埋没しないようになんとかしないとと
ハッスルさせてるつもりなんです
だから石との出会いの話は若干後回しでもいいかなと思ってました
あらすじバレになりますが構成的には
4話→外でのバイトの話(1話の家賃問題をどうするか)
5話→蘭菊丸と灼熱丸の話 で
6話が蘭菊丸と石楠花の出会いの過去話をまるまる1話という予定でした
槐との出会いに至っては話数が2ケタに達してからの予定ですらあります


ただ氷美子も女性キャラの中ではエース的な存在なので
気の長い話ですが石と人気を二分してほしいぐらいなので
こちらをメインヒロインととって頂いても僕はいいと思ってます

で、三話なんですが、急に一度に出てきちゃうとやっぱり印象薄いキャラがチラホラ。ちょくちょく話の中に三話のキャラ出して印象付けててもよかったでしょうか?ライダーの敵重役みたいに。
先生、むしろこれら全てを狙って描いていたのか先生、だとしたら完敗だよ先生。

ごめんなさいめっちゃ長くなりました、てかパソコンでコメント欄送信できない・・・なんでだよ・・・てことでこっちに送りました

全体の感想書くのって主観入っちゃうから難しいです、指摘しすぎるとゆいちろ先生の作品崩してしまいそうなので島本先生のように気に入らなかったら僕のコメント破いちゃってくださいw
次回も楽しみにしてます!

3話に印象の薄いキャラがいるのはむしろ当然だと思います
以前も書きましたが このページ数で全員目立たせるのは無理なので
灼熱丸と風邪丸がツートップであとは数人印象がついてくれれば ぐらいです
夜世代とか凸ゴローとか大葉とかは特に出番が少ないんで…
今後出てきた時に「ああ3話に出てきたうちの1人ね」と思ってもらえればいいので


確かに長い!でもそれだけ真面目に読んでくださったんだと思うと嬉しいです
ホントに僕なんぞの立場だと感想がもらえること自体稀なので
マジで「読んでるよ」の5文字だけでも嬉しいぐらいなんですが
それに主観というのも読んだ時の生の感想が知れるのでそれはそれで嬉しいです
ほとんどの読者さんはそこまで深く考えて読まないでしょうし
(下に見てるわけでなくそれが普通だと思ってます)
是非これからも読んでやってください


それとやっぱり0話を4話より先に描こうかなと思います
0話を描きたいのもおっしゃる通りチュートリアルが足りないかなと思ったからで
作品の世界観が現代の現実じゃないのでそこの説明に力を入れたのと
「学生(塾生)」であるという点の説明にページを使って
この時代の忍者観や蘭石槐たち自体の説明が不十分かなと思ってたんです
もともと設定をあまりガチガチに説明したくなかったんですが
3話を描いて もうちょい設定まわり説明しといたほうがいいかなと思ったのもあります
といってもラノベみたいに架空の技術説明を延々やる(偏見?)つもりもないので
必要な事をサラッとなんですが


ただあまり時間をかけたくないのでサイトでの公開時はネームみたいな状態で
徐々に手を入れていく感じになると思います
手を入れる前に4話に入っちゃうかもしれませんが…