すいませんでん

また更新が遅れましてすいません
結局目に見えて〆切が迫るこみトレ本に集中してしまいました
SANBAKAは決心をした日にネームを7ページぐらい描いて結局そこでつまってます
後半の展開も決まってるんでどうつなぐかだけなんですが
今日からまた書き進めます ペース自体は以前より早くなることだけはお約束します
しなきゃいけないので


で こみトレ本のほうですが10周年だし1年半ぶりに
プリキュアオールスターズで行きます
去年はドキプリが途中では派生ネタ考え辛かったのもあって
ネタ出しに苦労したんですが
オールスターにするとやっぱりそこは解決できました 作画は大変ですが







(あとで細かく追記するかも)


今回は初めてクリスタで1から作画してグレースケール仕上げにしました
トーンより時間は短縮できるんですが
コミスタでしかできないことも一部あるんで良し悪しですね
でも実際作業すると結構ないと思ってた機能が実はあったりして勉強になりました
(特殊定規の使い方はコミスタよりやりやすいかも)
ただ選択範囲内だけ書き出す機能がないのがサンプルとか作る時に不便ですね
自分が知らないだけでできるかもしれませんが
あと時間ギリギリだったので各章のサブタイトルがついたりつかなかったり
あとがきが書けなかったのが心残りです
一部のページだけ印刷所さんから指定があって書き直してる時に
「他のページも直したいなー」と思ってましたがやらしいのでそのページだけ直しました くっ



A-5 28ページ 500円になると思います 7日 4号館チ-02aでお待ちしてます
既刊も持って行きます 減らさなきゃ…在庫を…


もしかしたら次の冬は参加しないかもしれません
準備期間短いし 自分の漫画を進めたいし
よっぽど描きたいネタが浮かばない限りは…


しかし我ながらブログ不精っぷりが嫌になります
更新できないならできないなりにそれを書けばいいのに
twitterのほうは普通に書いてるんですけども