うたかたの…

メビウスではなくTBSチャンネルで再放送中のティガの感想
問題作と言われている「うたかたの…」を見ました
(気になる方はネットであらすじ紹介してるところがあるので検索してみてください)
初見後の感想は「最悪」としか言えなかったんですが
去年の教訓を糧に面白いと言っている人の感想も見て考えることに


で、僕はこの話のどこが嫌だったかというと
「女の意見」にウンザリしたからなんですよね
「代案も出さないくせに理想論ばっか言って勝手にカリカリしてんじゃねーよ」と
こっちがカリカリしたんですが(苦笑)
クリッターが宇宙に出て行ったのは「人間に愛想をつかした」というのも
ラストの閉めの一言っぽくレナやイルマが言ってはいるけど
確実にそうだと言う証拠は無いし


この男と女の意見の違いが真っ二つなのは狙ってやってるのかな
関西弁の人(すいません名前覚えてません 途中から見出したし)の
「いまさら人間が電磁波無しで生きていくのは無理」という発言は
「そうだよなー!よく言ってくれた」と思ったし
その中間に立ってそれでも好きな人を守るため戦うティガ…
ああよく考えると筋の通った話だよ(好きな話ではないけど)よかったむやみに暴言吐かなくて
(毎回細かく見てないので僕の知識不足から誤解してる部分があるかもしれません)


そもそもこの話に最初からある程度抵抗感があったのは
この回の脚本もやってる川崎郷太監督のインタビューを某所で読んで
その発言を疑問に思ったからなんですよ
(あとはリュウケンドーのサンダーキーでの変身に成功する回がイマイチだったこと)


僕 わりと前から男女の差みたいなのに興味がありまして
いつかコレと言えるものがあったら作品に反映させたいなーと思ってました
今まで見た意見の中で一番なるほどと思ったのは
「男はふだん理性的だがいざという時は感情が勝る 女はその逆」ってやつです
まあ当てはまらない人もいるし あまりやりすぎて差別的になってもアレなので難しいですが