第1話(A) ガールズ、参上!

話の順番が分かりにくいという感想も聞きますが
ヒーローの活躍をまず見せる→ヒーローになった経緯を見せる
というのはヒーローものの第1話ではかなり効果的な構成です
仮面ライダーBLACKの1,2話はこれが非常に秀逸)
まあこれはお気楽ヒロインものなので完全に当てはまるわけではないですが
あとAパートで3人で活躍して
Bパートで活躍するのがブロッサムだけなのも寂しい気もしますが…


変身バンクは長い印象がありますが40秒ぐらいなので
バンクシーンとしては普通かも…?

お菓子を奪い取る前に律儀に園児を牢屋に入れるモジョ(笑)
まあ絵的に悪いことしてるシーンは重要ですからね
普通にお菓子とるだけだと緊張感が無さすぎるし
戦いの前にサイン責めに会い モジョも「俺もしてもらおーっと」という
こういう「大事なことを前にして話が脱線していく」系のギャグは好き
スタミナ切れでアイスを食べるくだりも好きは好きなんですが
演出しだいでもっと面白くできた印象もあり残念
(浦沢脚本は演出しだいで神にも邪神にもなりますが)


戦闘シーンは見返すと記憶よりカクカクしてた(苦笑)
でもキャラをなるべく止めまいとする姿勢は好感触
「いつまでもアイスクリームを食べてないで…」って
食べてた博士が言うのはギャグなのか(笑)


ラストはバラエティ風に後半も見てね的な感じ
こういうのはあざとすぎるとウザく感じますが
テクニカルな構成にしてる以上本来の視聴者の子供をつなぎとめる意味でも
正解だと思います


浦沢脚本の時だけのコーナー 今回の浦沢イズム

  • 「お菓子をいっぱい食べて栄養をつけて巨大化して世界を征服」という説明くさい上にブッ飛んだ発想

まあノッてる時はもっと凄いですけどね
地球の上で騒音カーを走らせて騒音嫌いのUFOに地球を攻撃させるとか
虫歯の痛みを忘れるために地球を征服とか
地球に悪口を言ってストレスを貯めて崩壊させるとか

  • ヒーローがサインをしてあげる

アニメではそうでもないですが実写でやったカーレンジャーインパクトがあった


今回の芸コマ

  • 焦げてアフロになった博士とケンだが背面は無事