第1話(B) ガールズ、誕生!

原作(アメリカ版)のケミカルXに和菓子の大福を入れて
日本版のケミカルZ完成というのはある意味理にかなってる…かも(笑)


スケボーに乗りながら「やっべー」とだけ言うかおる
スポーツの試合の助っ人かなんかだと思うけど
何がヤバいのか言ってくれないと斜めの意味でおかしい(笑)
あと街角でヨーヨーとシャボン玉はわかるけど
ベンチでダルマ落としって凄いな(笑)


クリームサンドの食べ方講座 第1話で一番好きなシーン
前にも書いた脱線系ですね
しかし落ち着いて見るとライオンの口から
クリームサンドをパクってすぐ食べようとするモジョも凄いが
そのクリームサンドを取り返してすぐ食べるブロッサムはもっと凄い
あとこのシーン動画を使いまわしてるからでしょうが
ブロッサムがちょっとしたマジシャンになってます(クリームサンド増殖)


ブロッサムのモジョ評はヒーローもののパロディとかで
よくあるセリフだけど(でも「臭いし」は笑った)
モジョの「向こうはどう見ても正義の味方で自分は極悪モンスター」
(しかもそれを不満に思ってない)
という確信に満ちたモノローグはすがすがしすぎる(笑)


今回の浦沢イズム

  • 「青山や六本木、原宿、渋谷」といちいち地名を言うところ
  • ももこの「変身ヒロインっスか?」といセリフ

たまに他の浦沢脚本アニメでも「…っスか」という言い回しを聞くけど
これは脚本段階であるのか演出で付け加えてるのかは不明
なんか浦沢さんにしては意外な言葉のチョイスだと昔から思ってるんですが


今回の芸コマ

  • 巣鴨のペンギンにちゃんとヒゲが生えてる(年寄り)
  • ももことみやこは女の子をかばったのにかおるがかばった子だけ男の子(笑)