第4話(B) ガールズ、家族の絆! その2

モジョのタイトル読みでのっけから笑った
「家族の絆ぁ!?」という不愉快そうな声と「もじょ2」
江原さんのアドリブだろうか…
カップラーメンをすすって鼻をすすって」という言葉遊びも楽しいが
カップラーメンと鼻をすすって」のほうが言葉のテンポが良かったのになー
(そういうのにこだわってしまう)


モジョがマントに手を入れて親子が怖がって逃げ出すシーンは
何か怖いものを出しそうだから逃げたけど
実はただのバナナというギャグって事だろうか
だとしたら逃げるシーンのバックにバナナを描くべきではないと思うけど
モジョがアイスのカップをポイポイ捨てるのも良く分からない
アイスの部分だけ食べたいのかと思ったら後でカップ付きの食べてるし
カップが凄い数飛んでるところ自体はシュールで面白いのに
(ロングカットだからタケノコにも見える)
電撃でおしおきのシーンはマザー3を思い出した
結構良くあるシチュエーションなのかな
あとケンが命令されるたびに逆らってるけど
結局電撃に屈してしまうあたりがリアルでいい
ただ Aパートから思ってたけど 今回ケンの敬語が多すぎると思う
「もうヤケですぅ〜!」とかはちょっと不自然な感じ


ガールズの一連の攻撃 ブロッサムの攻撃だけ無意味なような…
3人一緒に戦うとブロッサムが一番弱いように描かれてる気がする
モジョを倒すのもほかの二人で 最後にリモコン壊すだけってのも…(苦笑)
まあ活躍する時もあるし
ヒーロー好きでノリノリでやってるのに実力がついていってないってのも
可愛いんですが
(どうやら僕は三人の中だとブロが一番好きなようです バタカが僅差で2位)


他の場所でも言われてたけどカートゥーンっぽい動きはマイナスな気がする
原作がアメリカでも製作は日本だし 向こうのスタッフも日本向けに作って欲しいと
言ってるみたいだし だからDBにあやかって「Z」ってついてるんだろうし
(鳥山先生はもう連載やめたかったからアルファベットの一番最後の文字をつけたらしいですが)


ラストの「わ、私よ!」「じゃあ私も」「『じゃあ私も』ってなんだよ!」
って掛け合いは良かった


今回は特に芸コマなところも無いような
しいて言えばサンドイッチのお母さんの顔がテキトーで笑える