怪獣使いの遺産

別に僕は怪獣使いと少年に特別思い入れてもないですし
(むしろ「天使と悪魔の間に」が印象に残った)
テーマとかテイストとかについては言及しませんけど
やはり人間ドラマが気になる
ミライはビオに「武器を捨ててくれ」と言うなら
まず後ろのリュウに銃を降ろさせろよ!
リュウがウザいと言われる最大の要因は
本人の言動というよりそのポジションに原因があると思う
戦隊で言えば未熟で成長型のレッドみたいなポジションなのに
上からグッと押し付ける役や競い合うライバルがいない
ハリケンなら館長や一甲 デカレンならボスやホージー
そういう人の発言に反発したり反省したりを丹念に描けば
馬鹿キャラだろうがガムシャラだろうがそれなりに受け入れられる
(少年漫画のガキンチョ系主人公と似てますが)
しかしリュウは一応経験ならGUYSで一番だし
サコミズ隊長は厳格なタイプではない
セリザワ隊長はもういないし…
だから調子乗りっぱなしに見えて ウザいと言う人がいるんじゃないかと
するとそのリュウにひたすら甘く
なついてるミライにも感情移入できないという悪循環
GUYSの友情やら成長の描写は
やはりクリアすべき課題をいくつもサボってるように思います