凹む

ここ3日で2回警察に呼び止められました
なんか自転車に関する警備が強化されてるのか知りませんが
どっちも自転車がらみです
1回目は鍵の抜き忘れが原因なので 僕に非があるんですが
2回目はただ走ってただけで呼び止められました
自分が個人情報を教えてる横を通り過ぎる他の自転車を見送るのが辛い


…やっぱ怪しいんですかねぇ…若い男が平日の昼間っから自転車で走ってたら
高校の帰りと言ったらそこに突っ込んで聞いてきて(自転車と関係ないのに)
歳を教えたら高校生だっつってんのに「大学?」と言ってきて
もう21世紀なんだし いい加減高校生=15〜18歳って固定概念はブチ破ろうよ…
今まではそういう勘違いされても「しょうがないか」と思ってましたが
当事者がそんなんじゃいつまで経っても解決しないので
声を上げて(…ブログですが)言いたい
おじいちゃんやおばあちゃんも高校には通ってるよ!
そして警察のみなさん
答えてもらわなくてもいい質問なんて
最初からすんな!