前々からやってみようと思ってたけど
SAIの体験版をダウンロードしてみました
今描き方をいろいろ試してるところです
筆圧に関して凄いと聞いてたので感知能力が凄いのかなと思ってたら
自分で調節するんですね…いや使いこなせれば便利そうだし
そういう機能もあるけど見つけてないだけかもしれませんが
果たして線画取り込みをやらなくて済むほど便利なのか!?
…まあ例え便利でも線画はアナログで描きたいですけど


色塗りに関してはpixiaよりポテンシャル高そう
ただ使い慣れてないので時間がかかりそう…
いや、今あるネタ絵を思いついてるんですが
誰かが先に描かないか心配で…(オイ)


線画で思い出したけど この前なかなかつけペンにインクを付けても
線が引けなかったんですが インクを変えたらアホみたいに線が出るようになりました
前もこんな事がありました 多分底の方に成分が沈殿してたんでしょう
岡田あーみん先生の漫画のおまけでもそんな事書いてあったな)
今まではインクを放置してる事が多かったので 半年とか一年とか同じものを使ったりしてました
そういえばペン先も最低で16ページぐらい同じものを使います
以前32ページの漫画を描いた時なんか一本のペン先で描ききりました
太い線しか引けなくなったと思いきや 水で洗って 使わなくなったペン先などで表面を削ってやれば
付着したインクが落ちてまた細い線が引けるようになります(おろしたての時ほど細くはないですが)
ようするにいい線が引けなくなったらまず道具を疑えって事ですね!


…いや最初から分かってますよ一番疑わしいのは僕の腕だってことは
ただ1に0かけて0にするよりも2とか3をかけた方が…
ああ…上手くならなきゃ…




そうそう しなごーぐさん 暑中見舞いありがとうございました
最近ご挨拶してなくてすいませんでした