デジタルに悪戦苦闘

初めてデジタル仕上げをした感想は
「簡単!」と「ややこしい!」の板ばさみでした
まずA3のスキャンとプリンターって当たり前だけどデカいし重い!
それと今までスキャンした原寸の大きさだと
画像のサイズがデカすぎるので縮小してたんですが
縮小すると印刷する時お絵描き掲示板で描いた絵みたいに線がギザギザになりますね
コミスタで仕上げる場合だけかもしれませんが)
スキャンする位置を毎回ピッタリ合うように設定するのも大変でしたが
慣れればそこそこ早くできるようになりました


次にプリンターですが漫画専門原稿用紙のガイドラインに合う大きさにするのに一苦労でした
結果的に「ちょうど合わせるのは無理」と判断し(いや、何か方法があるのかもしれませんが)
ある程度妥協してたんですが ここで別の問題が発覚します
プリントすると白いラインが入ります
つまりこれは機械の方の問題ですね
締め切り間際にこんな事になってマジで焦りました
オークションの落とし穴ですね…
もう返品したので今度は少し高くても新品買います…
(スキャナよりは相場が安いし)


とにかくスキャナとプリンターでの実験に予想以上に時間を割いてしまい
スケジュールが遅れました いやその前から送れてましたが


一方コミスタには本当に助けられました
特に塗りつぶし機能が素晴らしい!
線の近くの薄いグレーみたいな部分までちゃんと塗りつぶしてくれる
融通の利きっぷり!
トーンもこの調子で貼れるのでかなり時間が短縮できました
アナログ時代は張りたいトーンの50%ぐらいしか貼れてなかったのが
80%は貼れました
いや100%にしろよと思われるかもしれませんが
グラデーションのやり方がまだ分からなくて…


ただ一番ヤバかったのはPC上で仕上げた後でした
長いので次回に続きます