前回の続き

前回書いたとおり 締め切り直前にプリンターの不都合が発覚したので
コミスタのコンビニネットプリント機能を使わざるを得なくなりました
しかし使い方が良く分からずイライラ 郵便局が閉まるまであと4時間…
調べた結果ネットワークサービスIDというものを取得する必要があると判明し 速攻で登録
そこから全国のセブンイレブンコピー機に画像をアップロードして プリントアウトという形になります
早速アップロードしますが ここで重大な事に気付きます
アップロードの設定する時「原寸」に設定してました


このままでは原稿に合わない大きさにプリントされるかもしれない!と
アップロードを途中で停止し 原稿に合わせた大きさにするよう設定しなおして
もう一度アップするも アップできたのは1ページ目だけであとはエラーの連続
再アップロードしてる時間ただ待ってるのもなんなので
コンビニにさっきアップした分だけでも取りに行きました
パスワードを入力したりするものの思ったよりスムーズに作業完了
…と ここでまた重大な事に気付きます
一応最初に原寸でアップロードした数ページもプリントアウトしたんですが
「原寸」がちょうどいい大きさで 原稿に合わせた方はでかすぎる!
そうか… その為にスキャン時に細かく設定する必要があったのか…
いや〜よかった怪我の功名


そんなこんなで全ページプリントは完了し
あとは台詞等を入れるだけ この時点で残り時間は50分ほど


うん 無理だ!!


いや結構時間かかるんですよ台詞書くの 担当編集者と打ち合わせした完成形ネームがある場合は
それを写せばいいんですけど 一人で描く場合は 結構細かい台詞をうやむやにして先に先に進んじゃうんで
(そうしないとなかなか作業が先に進まないのです…)
あとトレーシングペーパーのところとか(絵にかかる部分に台詞を載せたい場合に貼る半透明の紙)
こうなったら深夜までやってる 大阪駅の郵便局まで行くしか… 行き方調べないと…
と絶望的になってたら 父が行ってくれる事に!


救世主降臨!!!


原稿を遠くまで届けてもらうのはこれで二度目です(ずっと前に母に届けてもらったことが…)
こうして激闘の8月は幕を降ろしました
僕は心地いい疲労感に包まれ倒れたように眠る…わけでもなく
久しぶりのネットを明け方まで… なんか毎回締め切り日そんな感じなんです…
自分でもアホかと思いますが…


いや〜今回は一つでも要素が欠けていたら間に合わなかったでしょう
偶然原稿のサイズに気付いたりと運にも人にも助けられました
(俺…立派な社会人になれたら親孝行するんだ…)
それに仕事とは言え夜遅くまで郵便局という職場で働いてくれる方々にも…
僕そーゆーの絶対無理です
一回深夜のバイトやったことありますが(知らないうちに深夜のシフトに回されたんですが)
発狂するかと思うほど気が重くなり結局やめました


…まあ プリンターの不具合が欠けてたら全部上手くいってた気もしますが


しかし投稿した後にも実は大きな不安が残っています
また長くなったので以下次回!!