原稿返却

ブンブンに投稿してた原稿が返却されてきました
賞の応募要項に審査後1〜2ヶ月で返却すると書いてますが
信じてなかったのでビックリしました


だってコロコロ漫画大学校なんて 3ヶ月ぐらいで帰ってくるはずが
一年以上帰ってきませんでしたよ
まあ僕が送ってた頃の話なので 今はどうか知りませんが
新コミはもっと早いですけど(それでも3ヶ月ぐらいかな)


しかしこうして 帰ってきた原稿を見ると
おうおう 結構描けてるじゃないか…と思いきや
細かいところを見るといろいろ直したいところも…
やっぱ後半に行くにつれて 明らかに描き慣れて画力が上がってるようじゃダメか…
ちなみにこのマンガはそれを活かして 3ページ目からペン入れしてます
冒頭と一番大事な2ページ目の扉絵を最高の絵にしたかったので…
だから読むと3ページ目でガッカリするかも(苦笑)


まあ一番の後悔は台詞をもう少し削れば良かった事ですかね
ここで説明しないと分からないんじゃ…って気持ちがつい台詞を増やしちゃうんですよね
(凝った台詞を書きたいって気持ちもあります)
星山博之さんの本↓でも紹介されてますが

星山博之のアニメシナリオ教室

星山博之のアニメシナリオ教室

「子供向けなら説明を恐れてはいけない」って言葉が出てくるんですが
台詞を「聞く」アニメと「読む」マンガじゃ違いますからね…
マンガはある程度気楽に見返せますし


このマンガ HPに載せようかとも思ってたんですが
この設定 いつか使いたいので 全作は載せないと思います
(断片的に載せたって見る人がいるかどうか…)
先月送った奴は 落選したら載せるのでご安心を いや僕は安心できせんが(汗)