いまさらゴーオン総括

ゴーオンジャー 1年間楽しませてもらいました
とにかくゲキレンジャーの商業的失敗を取り戻すのが命題だったんでしょうが
なんと平成戦隊売り上げ1位のハリケンジャーすら追い抜いたってデータを見たんですがマジですか!
こういうのを作らせると日笠武上コンビはホントに強い
1話冒頭から見せ場満点で これが戦隊の第一話だ!ってのを見せてくれましたからね
敵であるガイアークも 新しい敵組織の形を見せてくれて良かったです
(また今の時勢であれをやるというのが…今だからやったのかもだけど)
まあ 炎神も含めるとキャラ多すぎて 掘り下げきれなかった部分もあったりしますが
それでもあの数を裁ききったのは凄いなと


好きなエピソードは1話はもちろん
8話と「友情ノパンチ」の回ですね
どっちも走輔とスピードルの話だ…
僕は物事を新たな解釈で見てくれる話が好きなんですが
8話は 「人間に奇跡は起こせない(人間が頑張った結果なら「努力」だから)」
という事を見せておいて これは僕も前から考えてたことだったので
「まあそうだよな」と思ってたら
今度はそれをスピードルが「奇跡はもう起こってる」
「俺とお前が出会って相棒になれたことだ これ以上はないぜ」って台詞で返して
「その手があったか!!」と(笑)
その後のゴーオンジャーと炎神全員で名乗るシーンも度肝を抜かれました


あとはやっぱり49話のケガレシアとキタネイダスですね


ラストの今度は走輔たちが助けに行くラストはなんとなくそうなるんじゃないかなと思ってました
相棒って要素が最後まで繋がったのはいいけど
再就職したばっかなのにいいの!?って余計な心配しちゃいますね


とにかくいい意味でレトロで戦隊の王道を行く作品でよかったです
ああ、ミニプラまだエンジンオーの仮組みしかしてないや…


ディケイドは毎回面白すぎて録画画質落とせないという嬉しい誤算です
4話5話は金田監督って事で また迫力のアクションシーンが出てくるか期待
もちろんカイザもね!(笑)


レスキューフォースは録画たまりまくってて
どうも好みに合わない(主に脚本)ので切ろうかと思って見た
石黒隊長がダーエンを助けに行く回が結構面白かったので
切りきれないという…
あとコアストライカーメインの話も弱いんですよね
やっぱ人間と人工知能の組み合わせはいいなー