オタクとスイーツ(笑)

前から書きたかった話
オタクとスイーツ(笑)って相反するもののように言われてるみたいですが
僕は果たしてそうかなと思うんですよね


今のオタク業界はネットの普及が大きいでしょうが流行の流れが凄く速いし
一種のブランド志向みたいなものができてると思います
昔から流行を作ろうとする風潮はあったんでしょうが
最近とくに顕著というか…
で、それに乗っかろうとする行動って結局スイーツ(笑)と同じなんじゃないかと…
別にそれが悪いとは言いませんし
ブランド品(って呼び方もアレだけど)の中にもいいものはあるでしょう
「オタクは既に死んでいる」(岡田斗司夫)とか
「今のオタクは偽者 ビジネスに踊らされている」(富野由悠季)とまではまだ言い切れません
ただそういう人たちってスイーツ(笑)を笑えないと思うんですよね
似てるもの


そういう人たちをどう呼ぶか…
オタク(笑) …ってのは違うな…
ライトオタク(笑) …もっと違うな…
なんかワケわかんなくなってきたな…
(そういえば昔テレビで「オタージョ」って言葉が使われてましたが
 全然流行りませんでしたね)


しかしこういう
「与えられる流行なんて嫌だ!自分で見つけ出したい!」みたいな考えは
少数派になっていくんだろうか…
腐女子業界にも「Dグレやリボーンよりトリコ!」みたいな人がいるらしいけど…
(いやトリコは僕も普通に好きですが)