グリッドマン21話

チャンネルNECOで再放送中の電光超人グリッドマン
「処刑!!夢のヒーロー」の回を改めて見ました
グリッドマンは好きなエピソードが多いんですが
この回は安眠枕を操って夢の世界に引きずり込まれると言うアイデアが凄くいいし
(夢の世界ならどんな事もさせられるし 終わった後も巻き込まれた一般人は
 「なんだ夢か」で済ませられる)
夢の中で活躍したグリッドマンの話をしてる直人(主人公)たちに
母親は「どうせ夢でしょ」みたいな冷ややかな反応をするんですが
父親は母に内緒で(ここ重要)子供たちに「グリッドマンって超カッコよかったよなあ!」
と言うシーンが凄くグッときます
グリッドマンの魅力はあの庶民的感覚と密接にリンクしてるところだと思います
俗っぽいエピソードもある反面 道徳的な話もあったりするんですが
何故かそれも心地いいんですよね あまり説教臭さを感じないというか