審査結果発表

ここでも散々描いてた投稿作を 7月2日送ったんですが
今日その雑誌の発売日で 結果が載ってました
最終候補でした… 佳作以上とる気マンマンで描いてたんで残念ですが…


応募した作品名は「口撃王ユージ」


応募した賞の名前はJUMPトレジャー漫画賞


応募した雑誌は週間少年ジャンプです



児童誌にこだわりたかったんですが
現在投稿できる児童誌はコロコロかケロケロエースぐらいしかありません
コロコロは ずっと読んでる皆さんならご承知の通り
一度担当つきまでいったものの
思うところあってネームを出すのをやめて他を目指しました


ブンブンもブログや実録漫画に描いたとおりのドタバタがあって休刊


残るケロケロエースは 正直読んだとき「本当に小学生がターゲットなのか?」と思ってしまいまして…
大怪獣バトルなど王道の児童漫画もあったものの
「やはり角川」というべきかどうもオタ寄りに行き過ぎてるんじゃないかという危惧がありまして
少年エースの漫画の再掲とかしたり…)
そういうのが嫌いなわけではないんですが自分が描いて子供たちに見せたいかというと確実にNOなので…
末期のボンボンもこんな感じだったのかなという印象が(読んでなかったので違ってたらすいません)


で、だったらむしろジャンプのほうが児童漫画の要素が入った漫画を載せるのに適してるのではと考え
(他の少年誌読んでないけど 立ち読みしてみた限りジャンプより向いてるとは思えませんでした)
投稿しました


少年誌に送るのは2度目かつ10年ぶりぐらいなんですが
現在のジャンプ連載作品に比べたらターゲットの年齢層は低目かもしれませんが
ちゃんと少年漫画を描けたという自負はあります
ちょっとひねってはいるけど王道の内容で自分らしさも出せたと思います
ホント描いてる時も勢いに乗って絶対入選だと意気込んでたんですが…


入賞 できませんでしたねえ…
連載になったらどういう構成にして最終話はこう終わるとかまで考えが及んでたんですが…
(まあそういうの結構ありますが)
ただキャラ(以前ブログにも描きましたが)も設定も凄く気に入ってるので
まだ自分の中では終わってません なんらかの形で再び描ければと今でも思ってます

とにかく新作を描かねばならないのは確かなので
今月末の赤塚賞に出そうかなと考えてます
15ページぐらいの漫画なので間に合うかなと思ってますが…どうだろう ネームがまだ完成してないし…
とにかく頑張ります


最後に付け加えると 佳作以上なら編集部から連絡が来るはずなので
全然来ずに最悪の事態を想定してたのでほんの少しホッとしました 悔しいですけどね