ハートキャッチプリキュア!最終話感想


ハートキャッチプリキュア!最終回の感想ですが

本当に意外でした…
初めてかもしれません
ドハマリした作品が最後の最後で微妙な評価になったというのは…


既にネット上で賛否けっこう分かれてるのは見ましたけど
ただその中でゆりさんが可愛そうすぎるとかは
自分は納得できたんですね(一回見返してからですけど)
「自分の人生なんだから」で色々乗り越えたんだろうなとは思えましたし
(しかし最後まで見ると13話の月影家が辛くてまともに見れなくなっちゃうぜ…)


最後の演出もまあ2期狙いとかあざといのじゃなくて
受け継がれてきたものが次の世代へ…で説明つきますし
宇宙飛行士の件もまあデューンみたいなのが他にいるかもしれないし
今後出てくるかもしれないから ちょっと無茶はあるけどいいやと思いました


じゃあ何故手放しで喜べないかというと
「敵側(とくにデューン)の描写を省きすぎ」
の一点につきます


最初は「愛と憎しみ」の話も急に出てきすぎだろとは思いましたが
デザトリアン自体がそういう存在だと言えなくもないし…
(まあそれでもイマイチ積み重ね足りないんじゃないかとは思いましたが)


というか後半から結構思ってたんですよ
敵があんまり掘り下げられてないって
設定上ゲストキャラの心情を描かないといけない作品だからその弊害かもしれないん

ですが
クモコブサソリの3人は出てきて面白い言動こそすれど
「掘り下げられてたか」で言うと微妙だったと言わざるを得ません
サソリーナさん退場話も それ自体にグッとくるんじゃなく
ジャキーさんとラージャさんのやりとりの方が良かったぐらいで
ふたりの退場話も「もう少し積み重ねがあったら良かったんだけど」と思ってました


こうして考えると「こころの花」の設定は諸刃の剣だったかもしれないですね
ゲストを描くこととそれを助けるプリキュアを輝かせるためには魅力的なんですけど


(節目回よりこころの花関連の日常回のほうが面白いと感じたのはそのせいかも)


で、散々言われてはいますが
デューンは結局何が憎かったんだ?」って話です
僕は月影博士や劇場版のサラマンダー男爵でも
描き方が断片的でギリギリ脳内補完でなんとかなるレベルだったんですが
こいつに至っては動機が描かれなさすぎてまったく入り込めませんでした
こいつに感情移入したいんじゃなく こいつと戦ってるプリキュア
応援したくなるためにそこを描いて欲しかったんです




別に倒すんじゃなくて浄化するのはハトプリが「こころを救う」テーマの作品だから

いいんですが
(まあゆりパパは爆死したのに…って微妙な気持ちにはなりますが…)


ムゲンシルエットもこぶしパンチもハトプリらしいぶっ飛び方でむしろ良かったと思

うんですが
この一点のために他にいい要素がいっぱいあっても全体の評価が微妙になってしまっ

たんですね
仮面ライダーW見てて「なんでこいつは街を守りたいのか そこまでの価値が描かれ

てないんじゃないか」と思って
風都がいい街と言われてもまったく賛同できなかったのに似てます


キュアブロさんが「憎しみが尽きないのは私たちの愛が足りないから」って言ってた

けど
その言葉の解決が新たな姿になってパンチで伝えるなのが納得できないんです
そんな力比べみたいな話じゃなくない?
相手が何故憎んだり苦しんだりするのか理解するところからじゃない?
(言ってしまえばそれを「視聴者に伝える」ところ)
そりゃそうすると台詞が多くなってちょっと難しくなってテンポは悪くなると思いま

すが
ハートが出て安らかな顔になっただけで「腕づくで更正させる」のと何が違うのかわ

からなくて…
あれだけだと一種の「洗脳」に見えるんですけど…


これも事前に積み重ねをやっておけばあのままの展開でも脳内補完でなんとかなった

とは思うんですが…


プリキュアって今まで断片的にしか見てなかったんですが(フレッシュは半分ぐらい

見た)
「応援したくなる」のが特徴だったと思うし
ハトプリだって応援してたんですけど
最後の最後でその気が起こらなくなってしまった…


なんだろう プリキュア側ばかりひいきしすぎっていうか…
プリキュアが主役なんだから当然ではあるし
魅力的な所を推すために他の要素は省くってのはありますが
それにしたって省きすぎだろうと…


Bパートは結構尺を使ってゆったりやってたので
スタッフは意図的にそうしたんじゃないかと思えるところが余計分からない…
ホントにここさえ抑えてれば他の要素が不足気味でも
ひいき目に見たりできたんですが


だって僕こんなに文句書いてますけど
ハトプリ大好きですからね? 大好きじゃなかったらここまで長文書かず
「話が微妙だったなー作画と演出はよかったけど」で終わらせますからね?
グッズやDVDも揃えませんからね?
あんなにイラストも描きませんからね?





プリキュアポイント121も貯めませんからね!?
(携帯持ってねーから宝の持ち腐れだぜへへっ…)


時間が経って何度か見返せば考えが変わるもんなんだろうか
前述の通りここまで落差を感じたのが初めてだったので…
TVシリーズの不満がDX3で解消されたりはしないだろうし
(歴代のラスボス登場ならなんとかなったかもだけど…)


ホントつぼえり二人でプリキュアしてた頃が大好きだったんですよ…
いつきもいいキャラだと思うけど
物事に対するリアクションがつぼみとえりかのはっちゃけっぷりに対して
いつきは優等生的でどっちつかずなリアクションが多かったというか
(学園祭練習の武道着地とかは面白かったけど)


ハトプリって2年分の内容を一年に詰めた感じがするんですよね
1年ならキュアブロふたりで続けて最後の方で月光さん復活の方が自分的にはまとま

ったかもしれない
(もちろん実際は商品展開の都合があることは分かりますが)


まあ今更あと1年あればとは言いません
一年で次に交代するのはシリーズの新陳代謝のためにいいと思うし
そもそもフレッシュが人気あっても1年で終わったからこそハトプリを見れたわけだ


長くなりすぎなので好きな話の部分は今度にします
てゆーか半分以上の話は好きですし
問題は今後もグッズを買い続けるか モチベーションが持つかどうかですね…
フィギュアーツのブロマリは買いますけど


おっといけねえ!

スイートプリキュア♪&ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! (講談社 Mook)

スイートプリキュア♪&ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! (講談社 Mook)

ふたご先生版のハトプリ最終回見なきゃ! 今はこっちに期待!