ねんがんのcintiq13HDを(きのう)てにいれたぞ!


Cintiq 13HD 【旧型番】2013年4月モデル DTK-1300/K0

Cintiq 13HD 【旧型番】2013年4月モデル DTK-1300/K0


注文から40日近く経ってようやく届きました!
まあ安い店で注文できたのでよしとするか…
とさっそく接続をしてたんですが
どうもペンは動かせるけど画面が映らない これじゃただの板タブと変わらん
どういうことかと調べてみると 液タブはUSB接続だけでなく
もうひとつのケーブルと電源ケーブル(コンセント)もつながなきゃいけないんですが
僕の使ってるパソコンはHDMI端子が存在しないのです 古すぎて


もう9年前の型だぜ!http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2004/040823b?c=jp&l=jp&s=corp


なんとか変換コネクタがないか探してみたんですが DVI→HDMIとかはあっても
うちの奴はVGA端子(両サイドにテレビ製品の赤黄白のアレを差す穴みたいなやつがあるアレ)
しかなく アナログの世界から抜け出せない仕様なので接続できないと判明してしばらく絶望してました
以前HDDを交換する時も本体が周辺機器の新しさについていけない辛さは味わいましたが
今回はあの時のような抜け道も見つからない…


まあ来年でXP終了だし 最近動作が重いし ここらで買い換えるしかないか…
予算的に中古でないときついんですが まあ9年前のやつよりマシでしょう
やっと新たな武器を手に入れてブーストかかるかと思いきや思わぬ出費とタイムロスですよ…へへ…


ところで一番重要で一番長く待ってる連絡はまだ来ないな…