こみトレ22お疲れ様でした

当日は台風が来るとか言われてましたが
実際は行く時間と帰る時間は普通の曇り空でした
最初に軽く忘れ物したり荷物がわりと重かったりで
走ったら大分汗かきました(運動不足もあれど)


イベント中はネットでは交流があったものの初めてお会いした
粉冬ユキヒロさんと楽々さんにお会いして
本を頂きました ありがとうございます
こちらの気が利かず自分の本を差し上げれず
(というか楽々さんは普通に新刊買ってくださった)
申しわけないです 後ほどなんらかの形でお礼を…ゴホゴホ


というかユキヒロさんのスペースに本(と名刺)渡しに行ったんですが
サークルが見つかったころには本人を見失い…
しかも3時半にイベント終了だと思ってたらそれは関西コミティアのルールで
実際は3時終了なので イベント終盤に10分以上スペース開けてるという
失態をやらかしてしまいました
ギリギリまでサークルで待ってくださってた方がいたんですが
離れてる間来てくださった方がいらしたら申しわけないです


今回は体感的には前回より人が少なかったような…
いやスケブ依頼する人や売れ行きが少なかったからってだけですが(苦笑)
後者は前作が曲がりなりにもオールスターだったり
ドキプリはスマプリほど同人人気はなかったり
仕上げの問題とかで予想はしてたんですが…
スケブはまさか前回の出来で失望されたなんてことは…
一応今回はコピックのセットとか持って行って
簡単ではありますが色も塗りました
ただ肝心のシャーペンを忘れたので筆ペン一発描きせざるを得なくなってしまって…
で、描いたのがコレ



ジーナと「ハトプリ1話のシプレとコフレが胸に入ったつぼみ」です
ジーナは手元に資料がないので(おはなしブックが例年通り夏に出てりゃなー)
資料くださいと言いたかったんですが
一発描きになりますって伝えるのでいっぱいいっぱいで…
輪郭とか目のバランスとかリボンの大きさ間違えて明らかに描きなおしてたりとか
色でなんとかそれっぽくなってはいますが…


後者は聞いた時「!?」って思ったんですが 描いてみたらなんとかなりました
一時期模写してたりネタ絵結構描いたりで一番描きなれてるシリーズですし 
ただ1話の服ってたしかえりかがコーディネートする前だから地味だったよな…って迷いが出てますし
1話はメガネかけてたの忘れてました でも個人的に筆で描くと馬越さんっぽさが
ちょっとだけ出るので(おこがましいですが)気に入ってます
というかこれ聞いてびっくりした直後にユキヒロさんがご来訪されたのでテンパってしまっ…いや冗談ですよ…


帰りはやっぱりカバンが在庫で重くて辛かったです
サイズが小さいし売れ行きは前回より少ないとはいえ持ち込んだ数が少ないので
持ち帰る冊数もそれほどじゃないんですが
やはり80部強はキツいです…翌日も肩が痛みました
それほど気温は高くなかったとはいえ湿度はそれなりだったのか
シャツがビショビショでした
これで35℃とかあったら倒れてたかもしれません 塩うめ飴も持って行き忘れたし…


とにかく本についてもイベントについても 油断から失敗を招いてしまい
次回への反省が残りました 次はもっと気を引き締めます
あと本の通販がとらのあなさんで始まってまので ご興味ありましたら…


http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/15/12/040030151246.html
(ちなみに既刊のほうは在庫僅少になってます)



ここで実物を見て気づいた点を…
NS2ネタ4コマの2つ目ですがタイトルが書いてません
これはFTP入稿時にギリギリ気づいて修正してアップロードしたんですが
アップ完了が締め切り時間を数十秒過ぎてたために反映されなかったものと思います
「もと・てきのともだち」ってタイトルだったんですが…
あとキュアソードとジョー岡田のおまけページ
「協力する」が「強力する」になってます
最後に奥付ですが初出がこみトレ22なのに21になってます
奥付なんて書くことあんまり違わないんだから最初に描いとけばよかったですね…


あと自分の漫画の線って印刷すると太すぎるかなーと思って
今回は細目に描いたんですがそれはそれで細いなーという印象が…
まあ探り探りやっていきます…


そんなこんなですがこれからもよろしくお願いします


とりあえずしばらくはたまに落書きしつつSANBAKA2話を終わらせるのを優先したい…
半月前TLがコミケで盛り上がってて自分も早くイベント行きたいと思い
今は知ってる人のいろんな情報を知ってオリジナル描きてーってなって
そんな感じで遅れて生きてます