対象年齢感

(珍しく連日更新なので宣伝しとくとSANBAKA序の巻(下描き)更新してます 見てね)


この機会に自分の(少なくとも今の)漫画の対象年齢感について書いておこう


自分の描くタイプの漫画はもしかしたら「断絶」している層の漫画かもしれない
児童誌だと小難しいし少年誌だと子供っぽ過ぎる
単に「昔はよかった」的な懐古話はしたくないが
少年誌の読者層の幅がもうちょい下まであった気がする
少子化か他の娯楽の発達か子供たちの嗜好が大人びたのか


それとも自分の対象年齢感がおかしいのか


ジャンプは小学生の時にも読んでたけど
その後に(レッツ&ゴーきっかけで)コロコロを読みだすという
普通と逆の手順を踏んできているからか
もしそういうタイプの漫画が「必要ないから(少)なくなった」んだとしたら
時代に逆らう自殺行為をやってるのかもしれませんが
かと言って今更後に引く理由もまだ見つかってないし
このまま続けるつもりです


あと 対象年齢の話じゃないけど
自分はギャグメインで始まった作品がのちにバトル路線に入るのがけっこう好きで
(テコ入れにせよ意図的にせよ)
ドラゴンボールキン肉マンもターちゃんもYAIBA
最初はコメディ路線だったからこそ後にシリアスになってもおおらかさがあって
そういうのに憧れて今SANBAKAもコメディ路線の下地を作ってるつもりなんです
…例える作品が古いかもしんないけど(コメディとシリアス交互にってのは今も銀魂とか色々ありますが)


まあ何度も自分で言ってて嫌になりますが
「はやく続きを描け」につきるんですよね 結局
この記事書いてる1時間ぐらい使って
ただ言われると返したいこともあるといいますか
とりあえず基本設定の説明は4話で終わるので
そこからのびのびする事を目指しつつ
4話目もなるべく面白くなるようにがんばります
その前に序の巻のペン入れを…