見方のテンプレ化

以前も似たようなこと書きましたが
オタク界における見方のテンプレ化
例えば仮面ライダーは改造されてなきゃ駄目だ!みたいな事を言う人
555とか剣のように人でない事の哀しみをちゃんと描いてる
シリーズも「改造手術されてない」という表面的な記号だけ見て
仮面ライダーらしくないと判断するのはちょっと待とうよみたいな


考えてみると今って見る作品が多い(特にアニメは本数が増えたから)
そういうテンプレ化された見方ならより多くの作品を見れるから
そうなってるんじゃないかなと思ったんですよね
実際僕も流し見してる作品が結構ありますし
(まあそういう作品を語ることはほとんど無いけど)
頭にそういうのに気をつける意識を持ちたいです