前日書いた気合の入ったWEB拍手コメントへの返信を

>どうもお久しぶりです。
kiです。
実はDuel Portal ToCaGe というサイトで登録してライブオンの大会参加レポート等ブログを書いています。
そこで、4月7日に日本テレビ系列で放送された「ifの歴史書」を見て、ブログネタとして(もしブンブンが今も発行されていたら)ということを書こうと考えていました。
その中で、最初に浮かんだのが1ドラさんが書いた「漫画業界のヒドい話」を読むどころか1ドラさんの存在自体知らなかったということに気が付きました。
そこで1ドラさんのことを少しでも知ろうとサイトにお邪魔させていただいています。

コメントありがとうございます


ええとつまりpixivでアレを読んだあと ブンブン関連の記事を描こうとしたので
あれを描いた僕のことを知ろうとサイトに訪問していただいたと言うことでよろしいでしょうか?





>投稿漫画全部読ませていただきました。
 その中で一番面白かったのは、「漫画業界のヒドい話」シリーズでした。
 他の作品の中でも読めないというわけではなかったのですが、ギャグが受けない場面があったり、オチが読めた、意外な展開がなかったり、どれかが当てはまっていました。

アレ投稿してないですけどね(^^;)
まあいろいろ経験を重ねたあとで少しは漫画力が上がってると思いますし
あとブンブン側の対応が下手なフィクションより奇想天外だったせいもあるんでしょうが…
(まあそれを効果的に見せるためにエピソードを見せる順番とか工夫しましたが)
投稿漫画は担当さんについてもらう前の物もあって 見せ方が未熟なところも多いので
今見ると微妙なのも多いかもですね



>作品の解説を読んでいると絵がうまくないということを指摘さていたようですが古い作品と比べてみるとだいぶ上手くなっている気がします。
オチの付け方のパターンで一番良かったのは匠の書でした。
でんじゃらすじーさんみたいなオチでしたが1ドラさんにはこういうタイプのオチが合う気がします。
1ドラさんが書く作品の一番いい所は勢いだと考えます。
その勢いを活かしつつギャグやいい場面を考えて書いていくことがいい作品を書いていくヒントになるのではないでしょうか?
絵も描けない、昔コロコロを買って読んでいた大人感想です。

そう言って頂けるのは嬉しいんですが
さすがにこれだけ続けてて上達してなかったらヤバいので…(汗)
元々のレベルが低いので今の段階でも不安なもんなんですが…
今までもらった感想では「リベンジランナー」が妙に高評価なんですが
「匠の書」は賞とっただけあって 今見返しても
始め方とオチが結構締まってると思います お目が高い!
この頃担当さんいなかったんで勘でああなっただけなんですけどね
勢いは最近自分でも意識してる武器ですね
今描いてる漫画にも盛り込んでおります



>実は最初に書いたブロクネタ(もしブンブンが今も発行されていたら)というネタを書こう考えていましたが書くのをやめました。
色々考えていくうちにポプラ社が倒産してしまうオチを考えてしまったからです。
そしてなにもかもが今以上にめちゃくちゃになってしまうそういう考えにたどり着きました。
そういうオチのつまらないなものですので。

それはちょっとやっちゃうとマズいですね(^^;)
まあ僕も問題点を指摘するにしても
あまり一方的になりすぎないようにはしたつもりなんですが
それでも叩かれましたしね まあ覚悟はしてましたが



>プロとしてのデビューはまだかかるかもしれませんが1ドラさんが限界を感じるまで頑張って下さい。

最後にもう一つ質問します。
「漫画業界のヒドい話」の後半で取り上げられていた角川漫画新人賞は、その次の回で応募出来たのですか?
それとも、今その分を書いているのでしょうか?
アレはですねー…実を言うとブンブンで見てすらもらえなかった原稿とか
途中まで描いた奴を完成させて投稿することも出来たんですが 思い止まりました
まあ理由はいろいろあるんですが 他に一度応募してみたい雑誌を見つけまして…
見つけたっていうか前から読んでる雑誌ですが…
今描いてるのはその雑誌に応募する漫画ですね
とりあえず今はそれに全力を尽くして その合否で今後を考えようと思います


必ず見てくださってる皆さんによい知らせができるよう 限界まで頑張ります!
ありがとうございました!