ゴセイジャー感想

Epic26・22 バスクリーン・ゴセイジャー







風呂を磨くは天使の使命!


終わるまでに描いとこうと思ったんですが
こんなネタですまない…(去年の夏あたりに考えたネタだし)


終わいましたねゴセイジャー
なんというか感想をハッキリ決めるのが難しいです
回によってかなり印象が違うシリーズだったので…


まあ当時のブログにも書いてますが4話までは本当に
シリーズ1つまらなくなるんじゃないかと不安になったんですが
5〜8話で「なんだ普通に面白くできるじゃん!」と思ったらまた不調の波が来て…とか
しかし生き残ったデレプタとアラタが戦う回あたりでかなり見直して
ゴセイナイト登場によってグレードが高まった印象があります


好きな回を挙げると マジカルハイド 鉄棒 変身解除不能 サーゲイト アラタVSデレプタ最終戦
フォーリンラブ・ゴセイジャー 燃えろ!ゴセイジャー ハイドが漫才 護星祭 リーダー決めようとする回
偽データス ブレドRUN反逆 ゴセイナイトを元に戻す回 あたりです


なんというかゴセイって全員天然属性で浮き足立ってるので
それをうまく活かせた回は好きな印象ですね
フォーリンラブとか モネのチアガール 走れ!アグリみたいな人助けをする回をもっとやれば
天使っぽさが増してよかったような気はします
(まあ一般人と関わる話が少ないってのはここ数年の戦隊ではよく思うことなんですが)


あと個人武器を使ったアクションの良さも挙げておきたい
特にアラタVSデレプタや燃えろ!ゴセイジャー リーダー回のアクションが素晴らしかったです
戦隊でいいアクションというとダイレンを挙げる人は多いでしょうが
「連携アクション」においてはゴセイは過去最高クラスなんじゃないかと思いました
35話は「お互いをかばうように動いている」という普段のアクションを
話に取り入れたという点も好きでした
てゆーか全部中沢監督回なんですよね…
シンケンでもいい演出してましたけど
今の戦隊監督のエースはやっぱこの人なんじゃないかな ゴーカイも期待してます


スーアクさん的にも竹内さんをレッドにしたことで
アクションに斬新さが出てました
あの軽やかな剣さばきと アクロバティックな動きとか
福沢さんのレッドらしいレッドもいいけど 今後もたまに
こういう変化球は見てみたいです


そうそうミニチュア特撮もよかった
戦隊シリーズの中でもかなりロボ戦のセットに力が入ってた気がします
アルティメットの変形も好きだし


しかし悪い点を挙げると横手さんはやっぱり戦隊のメインライター向いてなくないかと思いました
途中のシリアス回はいいと思える回もあったんですが
1話のキャラ立てのまずさと「説明してんのにわかりにくい」感は凄かった
正直最終話も単体で見るとそんなに…って感じだったし
(竹本監督の力の入ったロボ戦と 長石監督へのリスペクトが感じられる演出はよかったけど)
ゲキの1話と最終話も好きではないけど少なくとも嫌いでもなかったんですけどね…

あとは望をもう少し有効に描いて欲しかったかな
ナイトさんとのエピソードはよかったと思いますけど


というわけでムラは感じたけど最終的に好きなキャラ多かったし
好きな戦隊になりました


しかし飯塚さんをあそこで使っちゃったのは惜しかったなぁ
ゴーカイのザンギャック皇帝とかにとっておけば…