でんげき感想レス4



はじめまして。「でんげき」読みました。まとめを書かれたあとですが、前から中島さんのことが気になっていたので思い切ってコメントします。素人の考えというか単なる感想なので、違うなあと思ったら普通にスルーしてください。
中島さんがサイトで公開されている漫画は全部読みました。過去の投稿漫画は読んだのが結構前なんで、具体的にはあんまりいろいろ思い出せないんですが、死神ゼットと匠の書とデモンエンジェルが印象に残っています(ところで、今ページを確認してみたんですが、全部見れなくなってますね…)。でんげきも面白かったです。双子が面白そうな性格をしているので、もっと見たいなーと思いました。読んでて明白に違和感を感じたシーンは、もう既に指摘されているかたもいますが、冒頭の黒猫のシーンと、あと後半最後のほうになって明かされる超能力のシーンです。黒猫は、主人公が迷信とかを気にする人だっていう描写がなかったので、突然のモノローグにびっくりしました。超能力に関しては、私があんまり超能力系を読まないってのもあるんですが、最初から仄めかしてくれないとついていけないです。中島さんが書きたい方向とはほとんど正反対なんでしょうけれど、私としては、前半の部長の性格がすっごい好き!でギャグのノリもかなりツボだったんで、ドSで幼女な部長、部長の言いなりな双子の部員、常識人の主人公というメンツでの続きが読んでみたいなーと思いました。意見でもアドバイスでも感想でもなんでもないですねこれ…。すみません。やっぱりもう既に指摘されてると思いますが、1ページめの1コマめをもう少し丁寧に描いたら大分変わると思います。
私は、でんげきはつまらないとは思いませんでした。うまく言葉にできないですが、ざっと読んだ感じでは面白そうなのに、細かいところで損をしているような感じがします。端々のエピソードを丁寧に作り直したりしたら、もっとよくなると思います。
感想ともなんとも言い難い戯言でしたが、参考にしてくれるとうれしいです。ブログの更新もいつも楽しみにしています。これからも応援しています。






はじめまして 感想とサイトの漫画見れない報告ありがとうございました
このままだと見れないままでした…

部長が横切るシーンは複線をギャグで隠すっていうのをやろうとしたんですが
むしろ閃の側の描写をもっと考えるべきでしたね…

超能力の複線が足りないのは自分でも気になってました
登場時ESPカード持ってるのとハリーのシャツの柄とか
あいが「どこに隠した!?」って言ってるコマでも
手前にメリーとESPカードがあったりとか小ざかしいことはしてるんですが
どれも複線というには弱すぎてわからないですね…
(そもそも超能力知っていれば全員がESPカードがわかるわけでもないですし)


鬼部長モード好きですか!?
自分は素直で人懐っこい感じの子が好みのひとつなので
素の性格をああいう感じにしました 猫より犬的というか…
ハジけた方は役になりきってる時に任せられますし…


1コマ目は初めて指摘されました
勢いを出そうとするコマは丁寧に書きすぎると
勢いが死んでしまうんですが勢いばかりでもダメなんでしょうし
さじ加減が難しいです… 精進します

素人考えと仰いますが 漫画を読むのは
漫画に詳しい人だけとは限らないし
むしろそれだけだと内輪ウケみたいな感じになってしまうので
そういった意見は助かりますよ 本当にありがとうございます!
よろしければ続きも見てやってください
あいは良い子のままですが(笑)