でんげき感想レス5


何度も失礼します。以前、「でんげき」の感想を送らせていただきました、仕事で脚本してる者です。
拍手レスへのレスという形になりますが、ご了承ください。
まず私へのレスについてですが、1ページ目の興味の引き方は、全くなってないと思います。
たしかに勢いはありますが、勢いしかありません。
与えられる情報は「演劇部に入ろうとしただけで」「殴り飛ばされた」ですが、そうなるエピソードはごくごく普通にありふれた学生生活でもあり得るものですので、ここに何の期待感もないんですよ。
それに、あのページを『掴み』として捉えてらっしゃるのであれば、それは間違いだと思います。
掴みというのは、最初の1ページは2ページ目を読ませるものであり、2ページ目は4ページまで読ませるものであり、4ページは全部を読ませるものでないといけない……つまり、ぐいぐいと引き込み続けていかなきゃならないわけです。
しかしあの1ページ目と、本編1ページ目は繋がりがありません。そして本編1ページ目には、掴みとなる要素が皆無です。
本来掴むべきは、本編1ページ目なのですよ。
時系列飛ばし系の1ページ目は、掴みではなくCMです。
CMが面白そうであれば(ここで失敗なさってましたが)、掴みに対するハードルは下がりますが、掴まなくて良いわけではないのです。
全てのコマとページに、読者にとって有益な意味と演出を考えるようになさってはいかがでしょうか。
次に他の方の感想についてになってしまうのですが、ESPカードは十分伏線になっていたと思います。
たまたま知らなかった人がいただけで、あれ以上やると伏線ではなく説明になってしまうので、お勧めしません。
最後に、細かいことですが、マンガのページに「そんなにつまらないのか」確かめたいとありましたが、決してつまらなくないです。
でも、つまらなくないだけで掲載されると思ってるなら、大きな間違いだと思います。
少なくとも「すごく面白い」でないと。
「でんげき」はたしかに面白いですし、WEB漫画として続きを見たいですが、コミックが出てもお金を出して買おうとは思いません。
つまりその一線を越えられてない、というのが重要なのだと思います。
……すみません、長々と失礼しました。
個人的感想も多分に含みますので、話半分にお聞きいただければ幸いです。





ふたたび感想ありがとうございます


まず前半を面白くしなきゃいけないというのは
前から気に留めていたんですが
どうもあの話に関しては 後半の事を考えて疎かになった部分が多いようです
以前ある賞の最終候補だった時「最初のキャラ出しはいいが後半尻すぼみ」と
評されたのを気にしたんだと思います…
次に描く読み切りは最初から面白くなるよう心がけます


複線については説明しすぎるとクドすぎますが
なるべく多くの人に納得してもらう事を考えると難しいですね… 奥が深いです


つまらないかについては初めて出した賞とはいえ
2次審査落ち(最終まで残らなかった)というのが結構響いたので
スネていたのかもしれません 大人げなかったです